東京田舎暮らし

東京の田舎でのんびり暮らし

味方は自分だけ。

どんなに労わるふりしたって、誠意のない気持ちとか、本当に思いやりがないのはすぐにわかる。

うちの夫がそれ。

本人曰く頑張っているとのこと。

それでも何もかもがやりっぱなし。

そして私を酷く怒らせる。

私は毎回毎回「家事なんてやらなくて良いから仕事を増やさないで」しか言わない。

あれやってこれやって、もしくはこれくらいしてくれたら良いのに!なんて一言も言ったことない。

私は何もしなくていいからとにかく現状を維持してほしいだけ。

なのになんでもかんでも散らかしっぱなしで、余計な家事をして、下着をしまうところに靴下しまったり、鍋をしまうところにボウルをしまったりして仕事を増やすんだ。

そして脱いだパーカーは椅子にかけてある。そんな人。

 

夫の実家はゴミ屋敷。

正確に言えばゴミ屋敷ではないのかも?知らないが天井にまで物が詰まるほどの物の多さ。

弁当の食べカスが落ちてたりするわけではないけどね。でも使わない物はゴミだし、それをいつまでも片付けないからゴミ屋敷だと思う。

ちなみに別荘?(物置)もゴミ屋敷。

義妹も片付けられず。

義母(故人)の妹の家もゴミ屋敷らしい。

そして義祖母の家はまだ片付いてる方だけど物に溢れて埃まみれ。

とにかく誰1人片付けられない人達が集まった、完全に散らかしまくる遺伝子しか流れていない家系なんだよね。

だから何故かうちに夫の妹や従兄弟まで遊びにくるのだが、私が料理を作りもてなして、先に床につくとゴミは散乱し食器すら片付けていない状態で放置されている。

ちなみに全員現在は出禁。理由はこれとは別なんだけど…。

 

私はいらない物はすぐに捨てるタイプだが、夫はまだ使えるからと勝手にゴミ袋から拾ってきてそのまま玄関に放置して忘れて、結局私が捨てる。

これを何回やったことか。

そういうところも本気で腹が立つのだ。

もちろんいいところもあるのだけど

 

 

朝ごはん

 

あぴごはん

f:id:nekomachii:20231119125043j:image

⚫︎ホットケーキ

⚫︎ハムエッグ

⚫︎レタス

⚫︎キリチーズ

⚫︎セロリのスープ(鶏肉、セロリ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)

⚫︎みかん

⚫︎ホットミルク

 

基本的に朝は和食にしたいけど、日曜の朝くらいは子供の好きな物を食べさせてあげたい

そのかわりタンパク質と野菜と果物もしっかり食べてもらう。

朝柑橘系はお肌に良くないんだけど他にフルーツなかったんだ。

私も同じ物を食べる。

夫は起きてこないのでそういう時は作らないよ。

今までは使ってあげてたんだけど、ダメ男をダメなままにしておくのって多分自分の責任でもあるから都合の良い妻は辞めた。

子育ては子供だけで充分。

 

食事を済ませたら4度の洗濯と家中の掃除。

今日は頭痛が酷くなく、吐き気くらいだったので自分を奮い立たせる。

 

おひるごはん

 

f:id:nekomachii:20231119140915j:image

⚫︎白米

⚫︎朝のスープの残り

⚫︎チキンカツ

⚫︎草

⚫︎キムチとしゃくしな漬

 

手軽に。

今日は朝から頑張ったので午後の家事はなし。

欲を言えば断捨離の為にメルカリ出品したいけど、子供を遊びに連れて行ってやらないと…。

基本的にうちって毎週どこかに子供を連れていってるんだけど、他の家もそういうもん?

土日の度にどこか行くの?

正直うちは違ったし、現在すごくそれが負担。

私は1人遊びでもさせときゃいいと思ってるけど何故かそれが嫌?な夫。

暇そうだから…可哀想だからって何処か行くことになる。

1人で連れていってくれる時もあるからそれは助かるんだけど、それにしても土日は毎回外出しなきゃいけないもんなの!?て思う。

 

今日は区民プールへ。

プールで運動がてら遊んで、そのままディナー。

プールで少しお腹が張ってびっくり。

あぴの時はこの週数でお腹の張りを感じたことなかったのに今回は何度か張りを感じる。

本当に毎回妊娠って違うんだなぁと感心する。

昨日は酷いつわり頭痛で頭を冷やしながら眠ったんだけど、つわりで頭痛が出るのもかなり珍しく、酷いつわりのうちに入るらしい。

確かに匂いにやられ、頭痛に悩まされ、胃痛にうなされ、吐き気と戦った。

体も痛いし、何故か体中痒い。

そして12週になるのに収まる気配がなく、ひいたかな?と思えば次の日ぐったりしてたりする。

私は寒がりでお風呂が大好きなんだけど、体温が上がるとつわりが酷くなって吐き気が出る。

寝起きも最悪になる。

でも寒いから風呂にゆっくり浸かって、布団にくるまって眠るわけ。

 

明日は月曜日。

あぴのお弁当に入れる物あったかなぁ…

 

f:id:nekomachii:20231119200424j:image